虫歯・根管(神経)治療|西新宿の歯医者・歯科|トップスデンタルクリニック

東京都渋谷区本町3-10-3平日夜20:00まで

虫歯・根管(神経)治療

低侵襲虫歯治療で削ったり抜いたりを最小限に

低侵襲虫歯治療

歯の治療では痛みを伴うことが多いため、歯科医院を敬遠している方も多いかと思います。ですが現在の歯科治療では痛みを抑える、なくす治療方法も確立されてきています。当院では低侵襲治療により痛みを最小限、あるいは感じにくい治療を行っており、可能な限り削る部分を少なく、抜くこともない治療を重視しております。痛み、また削ることや抜くことを最小限化させる理由をご紹介させて頂きます。

C0

白く変色しているのも虫歯の仲間の可能性があります。自覚症状はほとんどありません。表面がザラついているときは、磨いてプラーク(歯垢)を付きにくくします。また、多少の変色であればそのまま様子をみる(経過観察)ようにしましょう。

C1・2

C1の場合は、歯科プラッスチックを用いてMI(ミニマムインターベンション)の考えを確実に再現した治療を行います。そして詰め物をします。つめ物の材質により特徴が違いますので形成の形態や型どりの方法もそれぞれに合わせてシステムを変えています。

C3

神経の治療が必要であれば、まず感染してしまった根管(歯根の中)を消毒、薬剤の充填を行います。根管充填もそれぞれに合った方法を用います。また、条件が整っている場合は、直接覆髄を行う場合もあります。直接覆髄を希望している場合は担当医と御相談下さい。

C4

歯根の状態を検査し可能であれば歯周外科処置を併用させC3と同じ条件にするための治療を行います(歯を残すための最後の治療)。C3のような処置(歯根を土台として被せる治療)が行えない場合は、残念ですが抜歯となります。

【トップスデンタル式】痛みを抑えた虫歯治療10の理由

無痛治療

トップスデンタルクリニックでは痛みを軽減する10の方法を実践しています。全ての痛みをなくすことは大変難しいことではありますが、可能な限り痛みのない治療を行わせて頂きます。

① 表面麻酔で注射時の痛みを軽減

表面麻酔

注射を行う際には針を刺す部分に表面麻酔テープを貼り痛みを軽減致します。テープタイプの麻酔薬を使用し、歯茎の表面を麻痺させてからの注射となるため、注射時の痛みを軽減させます。

② とても細い注射針を使用

極細の注射針

注射の痛みは針の太さに比例致しますので、当院では歯科医院で使用できる中で最も細い33ゲージの注射針で麻酔注射を行います。

③ 超極小のドリルを使用

超極小のドリル

ドリルについても歯科医院で使用できる中で最も細いドリルを使用し、少しずつ削っていきます。細いドリルを使用することにより、虫歯となっていない部分まで余計に削ってしまうのを防ぎ、歯の健康をしっかりとを守っていきます。

④ 5倍速コントラ

5倍速コントラ

患者様の中には歯を削る際の甲高い音を敬遠する方も少なくないと思います。当院で使用しております機器は通常の5倍の速さで回転するものを使用しており、音についても大幅に軽減できるものとなっております。また振動につきましても軽減がされておりますので、歯に響いて痛みを感じるといった心配も少ないです。

⑤ 拡大鏡を使用しての低侵襲治療

視野拡大機器

肉眼では確認が難しい部分、またはより拡大して治療を行う必要がある場合には、マイクロスコープや拡大鏡を使用して低侵襲治療を行っていきます。削る面積が大きくなると痛みも大きくなりがちですが、視野を拡大して治療を行うことにより削る部分を最小限とし痛みの少ない治療を行います。

⑥ 電動麻酔の使用

電動麻酔

麻酔の際は薬の注入圧力により痛みを感じることがあります。通常は手で薬を注入していきますが、希に多くの薬が入ってしまうことも考えられるため、当院では電動麻酔器により均一な薬の注入で痛みの軽減を図っています。

⑦ 麻酔液を人肌まで温める

麻酔液

温度差によっても痛みを感じることがありますので、冷凍保存されている薬をそのまま使用するのではなく、必ず人肌に温めてから使用することとしています。専用の機器により適切な温度に調整されておりますので、注入時の痛みは緩和されます。

⑧ 注射針の刺し方で痛みを軽減

注射針の刺し方

注射の痛みは刺し方によっても左右されるものです。圧力の大きな刺し方をすると痛みも強くなってしまいますので、注射をする際には粘膜に当てるような形で針を刺していきます。

⑨ 針を刺すタイミングで痛みを緩和

針を刺すタイミング

リラックス状態が強いと痛みは緩和されるため、息を吐いて副交感神経が優位となっているタイミングを見計らって注射針を刺し、できるだけ痛みを感じないように工夫しています。

⑩ 予防歯科は何よりの無痛治療

予防歯科を徹底することは虫歯や歯周病となるリスクを減らすことができるため、何よりの無痛治療と思っております。治療を行うにはどうしても痛みが伴ってしまいますが、病気とならなければ治療を行う必要はありませんので、痛みも当然感じることはありません。当院ではこの予防歯科にも力を入れており、定期検診やクリーニングなどをおすすめしております。

【トップスデンタル式】歯を削らない4つの処置方法

歯を削らない4つの処置方法

トップスデンタルクリニックでは可能な限り歯を削らない治療を行っております。大きく削って人工物で補修するのは簡単ですが、何よりも自身の歯を維持することが大切と考え、歯を残すための方法を最優先に考えております。

① カリソルブによる虫歯治療

カリソルブ

この治療は虫歯となってしまった歯の象牙質の部分のみをカリソルブ液で溶かして除去するという方法です。健康な部分を削ることなく虫歯部分のみを治療することができます。この液はエナメル質や健康な部分を溶かすこともありませんし、歯茎や神経に対しても害はありません。虫歯部分のみへの治療としてとても有効なものとなっています。

② 拡大鏡を使用しての治療

虫歯検知液

拡大鏡を使用して視野を大きくすることにより、精密な治療を行うことができます。その結果、削りすぎてしまうことを防止し、早期の虫歯に対しても治療を行うことができます。当院では保険適用の有無にかかわらずこちらを使用しての治療を行っています。

③ エキスカを使用した虫歯除去

エキスカ

エキスカは耳かきのような形の治療器具で、虫歯の組織のみを取り除く際に使用します。ドリルで削る範囲を少なくし、細かな部分に対してはこの器具を使用することで、より精密に虫歯を除去することができます。

④ 虫歯検知液の使用

虫歯検知液

ウ蝕検知液という虫歯検知液の使用で、虫歯部分を赤く着色し健康な部分と見分けて治療を行います。こちらを使用することにより虫歯部分のみに着目して治療を行うことができ、削りすぎを防止することが期待できます。

【トップスデンタル式】歯を抜かない6つの処置方法

歯を抜かない6つの処置方法

傷んだ歯を抜いてインプラントやブリッジ、または入れ歯などにする治療は比較的簡単なものですが、どのような治療の技術があっても素材が良くても天然歯にはおよびません。当院では可能な限り抜かない治療、また抜いたとしても自身の歯で再生させる治療をご提案致します。

① MTA等による歯髄保存

MTA

根管治療ではMTAという医療用の殺菌セメントを使用して修復を行います。MTAは強アルカリ性で強い殺菌効果を持っており、さらに封鎖性も高いので、根管内の封鎖治療に適したものであり、こちらを使用することで細菌増殖による再発のリスクを減らすことができます。

② 拡大鏡精密治療

拡大鏡

治療では肉眼では確認しきれない部分も多いことから、拡大鏡の使用で視野を大きくし治療を行っていきます。拡大鏡の使用により重症化する前の段階で虫歯を発見することもできますし、大きな虫歯であっても精密な治療が行えるようになります。

③ 歯周病治療の徹底

歯根端切除術

大人が歯を失ってしまう原因の1位は、実は虫歯ではなく歯周病です。当院では、日本歯周病専門医の資格を有する歯周病治療実績豊富な院長による歯周外科治療を実施しております。歯周病が原因で他院様で抜歯をすすめられた場合でも回避できる場合があります。(詳しくは歯周病ページをご覧ください)

④ 自分の歯の移植で補う

自家歯牙移植

トップスデンタルクリニックではインプラントやブリッジなどで補修する前に、親知らずの再利用をご提案しています。この方法には条件がありますが、人工物よりも親和性の高い自身の歯を使用することで、より良い噛み合わせを実現することができます。

⑤ エクストルージョンと外科的挺出

エクストリュージョン

歯茎よりも上に歯がない状態となると、多くの歯科医院では歯を抜くことを提案されることでしょう。この状態では被せ物をする際のジョイントを立てることが難しく、仮にジョイントを形成させることができても破損してしまうリスクも大きくなります。ですがエクストルージョンと外科的挺出によって、歯の根っこ部分を上に引き上げることで、ジョイントを立てる適切な部分を確保することができ、歯を抜くことを回避することができます。

⑥ 根本治療によるリスクの低減

根本治療

自覚症状が出てからの治療ではなく、患者様のお口の中でどのようなトラブルが発生しているのか、またその根本原因を取り除くことが大切です。ご自宅でのケア方法や生活習慣などを確認し、虫歯となってしまうリスクを少しでも軽減することも大切なことであると当院では考えています。当院では治療だけでなく根本原因を改善していくことにも力を入れてご案内をしております。

東京西新宿での虫歯治療ならトップスデンタルクリニックへ

虫歯治療

当院トップスデンタルクリニックではなるべく痛みをおさえた虫歯治療を行っております。また削る部分を最小限に、そして歯を抜くことについても最小限にする治療を目指しております。東京西新宿で虫歯治療をご検討の際には西新宿五丁目駅すぐのトップスデンタルクリニックまでぜひご相談下さい。