インプラントのセミナーに参加|西新宿五丁目駅1分(西新宿)の歯科医院

明海大学歯学部臨床講師

臨床研修指導歯科医

歯を抜かない保存治療

お問い合わせ・ご相談

03-6300-4573

東京都渋谷区本町3-10-3平日夜20:00まで

インプラントのセミナーに参加

投稿日:2019年4月22日

カテゴリ:スタッフブログ

勤務医の澤田です。

先日デンツプライシロナ(株)主催のアストラテック1DAYセミナーというインプラントのセミナーで勉強してきました。

インプラントのセミナー

午前中はインプラントの講義が中心となり、技術的な勉強だけでなくインプラントの科学的な視点から(口腔内で早期に定着かつ長期的に良好な状態を保つためにはどのように考えてどのような方法で治療にあたるか等)学ぶことができました。

また、アストラテックの新しいインプラントシステムであるAstra Tech Implant System EVの優位性についても深く知ることができ、さっそく当院でもこのシステムに合う患者さんがいたら導入したいと思いました。

インプラントのセミナー

午後は実習が中心となり、インプラントを実際にドリリングから埋入まで人工の下顎骨を用いて行いました。また、シムプラントというデジタル技術を用いてコンピューター上で設計した、患者さん固有のサージカルガイドを使用しながらの埋入もさせていただき、その精度の高さにとても驚きました。

インプラントのセミナー

現在の歯科業界は今までのアナログの治療だけでは時代に取り残されてしまいます。デジタルとの融合をしていくことが治療期間、回数の短縮や患者さんの負担を減らす治療につながっていきます。インプラント治療もまた例外ではありません。

今では欠損補綴の第一選択はインプラントとなっていますが、その技術や知識を常にアップデートしていかないと最善かつ安全な治療はできません。その意味でも今回のセミナーはとても有意義なものでした。

インプラントのセミナー

今後も医学の進歩に乗り遅れぬよう日々勉強していかないと、と改めて感じることができたよい週末となりました。うまく噛むことができない、もっときれいな歯で思いっきり笑いたい、などどんな小さなことでもかまいませんので、どうかご気軽にご相談下さい(^ ^)

トップへ戻る